忍者ブログ
活動の紹介・お知らせなどを随時更新します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


駒澤大学体育会ワンダーフォーゲル部ログへようこそ!



・最近の活動についてはTwitter(
@komazawawv)で発信しておりますので、そちらをご覧ください。


山を中心に島(ロングトレイル)やスキーなどアウトドア全般を幅広く活動しています。

【主な活動(2015年度)】
・PLSL合宿・・・雲取山、金峰山、甲武信ヶ岳
・新人養成合宿・・・瑞牆山、金峰山、国師ヶ岳
・MTB合宿・・・奥多摩周辺
・夏合宿・・・小豆島、高松市(ロングトレイル&MTB)
・秋合宿・・・槍ヶ岳
・FW合宿・・・赤岳、横岳、硫黄岳
・送別合宿・・・斑尾高原スキー場
・春合宿・・・山陽横断(岡山&広島)

【日々の活動】
日々の活動は駒沢公園にてトレーニングを行っています。
・活動日:週3回(月、水、金曜日) 18時から2時間程度
・場所:駒沢オリンピック公園(一旦部室に集合してから移動します。)
・部室:大学会館2F(図書館横の建物)

何かありましたらメール、またはTwitterにご連絡お願いします。
・メール:konozama48@gmail.com
・Twitter:@komazawawv

拍手[1回]

PR


こんにちは!駒沢ワンダーフォーゲル部です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。駒大生としていよいよ大学生活が始まり、新たな出会いの始まりにきっとわくわくされているのではないでしょうか。
 
さて、このブログを訪れてくださった皆さんは、少なからずワンダーフォーゲル部に興味を持ってくださっているのでしょう。
そんな皆さんに感謝の意を込めて、私たちワンダーフォーゲル部の紹介をしたいと思います。
 
まず、この「ワンダーフォーゲル」という聞き慣れない言葉ですが、「ワンダーフォーゲル」とはドイツ語で「渡り鳥」という意味です。文字通り私たちは渡り鳥のごとく全国津々浦々を飛び回り、自然の中で活動しています。
私たちの主な活動内容は登山です。「大地讃頌」(だいちさんしょう)をテーマに、部員全員が一丸となって合宿に挑み、登山技術の習得&向上や、チームワークの形成、精神の研鑽を目指しています。どの活動にも共通することですが、豊かな自然を愛し、理解を深めることはとても重要な要素です。一人前のワンゲラーになるためには、常に自然に対して謙虚な気持ちで接する必要があります。

具体的には春から秋にかけて、およそ一ヶ月に一回ずつ、合宿があります。その合宿で私たちはチームを組み、それぞれ協力して山に登ります。場所は北は北海道から南は九州まで多岐に渡ります。
また私たちは冬の登山を行いません。なので、「登山なんてやったことないよ」という方でも問題ありません。毎年新入部員のほとんどが登山未経験者です。始めは先輩が一から手取り足取り教えてくれるので安心して下さい。
他にもマウンテンバイクに乗り山中を駆け抜けたり、歩いて島を縦断したり、冬はスキーで雪原に遊びにいったりと、幅広いアウトドア活動を行っています。

またこれらの活動のための基礎体力をつけるため、大学の隣にある駒沢公園で月、水、金曜日の6限の時間(およそ18:00~19:30)にトレーニングを行っています。内容は駒沢公園のジョギングコースを走ったり、筋トレを行っています。駒沢公園は四季によってその光景を鮮やかに変え、練習に励む私たちの目を楽しませてくれています。
 
毎日部活があるわけではないので、部員の多くがアルバイトをして合宿の費用を稼いでいます。
また、上で述べた通り(スキーという例外はありますが)冬期は実質活動しません。なので資格をとるもよし、免許をとるもよし、勉強との両立もそれほど難しくありません。
 
これら一年の活動を通して触れる雄大な自然や仲間との経験は、私たちに一生消忘れることのない感動を与えてくれます。山に登ることも、何日もかけて自然の中を仲間と旅をすることも、社会人になってしまえばなかなか難しいこともあるでしょう。きっといい体験になると思います。新生活を機にチャレンジしてみませんか?
 
もっと詳しくワンダーフォーゲル部について知りたいという方は、「お知らせ」にありますが、4月20日(金)に新人歓迎会を行いますので、ぜひ話を聞きに来てください。(参加費は無料です)
その場合は、konozama48@gmail.com まで参加の意をお伝え下さい。
 
最後に、私たちワンダーフォーゲル部一同、皆さんの入部を心よりお待ちしております。

追伸
このブログの右上の「リンク」に、「活動写真」や「保管庫」という欄があると思います。
そこには私たちの合宿の様子を部員が撮影した写真が掲載されているので、ぜひのぞいてみてください。なんとなく「こんな感じか~」と雰囲気が味わえると思います。
また、「カテゴリー」にある「合宿」は、私たちがそれぞれの合宿を終えた後、部員がその様子や感想を振り返って記したものです。こちらもまた参考になさってください。


 
 

拍手[5回]


こんにちは。「ワンゲラーからのお知らせ」を担当しています2年の新山です。
この度、「駒澤大学後援会会報」に当部が掲載されました。

こちらをクリックしますと、PDF形式で表示されます

いつも適切なアドバイスを下さる田中部長の想い、
いつもそばに居たけど気づかなかった部長、副部長の気持ちなどを痛感しました。

この会報は、全駒大生の保護者に郵送されていますので、
先日友人から「おぉ!新山!ワンゲルって結構充実した部活なんだな」
と言われて非常に嬉しかったです。


一般の方からすれば、
ワンダーフォーゲル部?
Wonder=考えるフォーゲル?なんぞや
というのが正直な印象だと思うので(昔はもっと認知度が高かったようですが。。)
本誌を通して、ワンダーフォーゲル部、山岳文化について駒大生が知ってくれるきっかけになりました。

これからも当ワンダーフォーゲル部の活動をより充実させ、これからの合宿を最大限成功させるよう頑張りたいと思います。
これからも、OB、OGの皆さんや後援会の皆さんのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。

拍手[2回]


初めまして、一年の加藤です。

我が駒澤大学にて11月5・6日の二日間にわたり、オータムフェスティバルが行われました。
うちのワンゲルも模擬店部門にて参加しました!

昨年も現二年生の先輩方が中心となってあげものやさんをやられたのですが、今年もあげものやをやるということになって、昨年にならって唐揚げとフライドポテトを売りまくりました。
これまた昨年にならって、一年が中心となって当日まで準備を進めてきたのですが、たくさんの先輩方が手伝ってくださいました。ゼミやバイトなどなどでお忙しいなか、手伝ってくださった先輩方には一年一同本当に感謝しています!

さて、当日ですが、一日目はホームカミングデーも兼ねているということで、駒澤大学のOB・OGの皆様がたくさん足を運んでくださったこともあり、予想以上に売れました。もしもこれを見ていて当日遊びに来てくださった方は、ありがとうございます!
フライドポテトに関してはライバル店がたくさんあったのですが、からあげはうちだけだったので、からあげは特に売れましたね。正門から二番目と立地条件も良かったことも幸いしました。
からあげは買いに来てくれた私の友達皆からもおいしいおいしいと大好評でした!

二日目はあいにくの雨だったのですが、値下げを行ったりして、苦心しつつもどうにか完売まで漕ぎつけました。
トラブルもなかったわけではなかったのですが、やっぱり皆で何かをやるというのはとても楽しいものでした。合宿とはまた違った良さがありますね。
リーダーT氏には一年皆が頼りきりで多分すごく苦労をかけたと思う。まじでありがとう!

ちなみに同日行われた全日本大学駅伝対校選手権大会で、駒澤大学は3年ぶり9回目の優勝を果たしたそうです。おめでたいですね!

果たしてオータム参加はワンゲルの伝統になるのでしょうか。それ以前に来年は新一年が入ってくれるのでしょうか。

もうすぐMTB合宿ですね。

拍手[4回]


 大勢の新入部員も加わり、先日の幹部交代式で新しい代への引き継ぎがなされました。
4年生の先輩方、今まで本当にお疲れ様でした。今後も何かとお世話になることもあるかとは思いますが、これからの自分たちの活動を見守っていていただけるとうれしいです。


新人養成合宿も無事終え、いよいよ新たな世代での活動が本格的に始まりました。

5限後の駒沢公園でのトレーニングにもみんな参加してよくやってるなと思います。
1年生は人数が多いのでとても賑やかでいいです。やっぱり同級生はたくさんいた方が楽しいですね。誰かの家に集まってみんなでわいわい飲み会とかもできるし、お互いに協力し合って合宿も楽しめるだろうし。
常にお互い言葉でもってよく話し合える仲になるといいですね。そんな風に部内全体の雰囲気も居心地の良いものになると思います。

2年生のみんなはここに来て急に成熟したというか、なんだかもう普通にワンゲラーです。一年前確かにそこにあった幼さと無鉄砲さは、いまや酒が入ったときにしか見られません。まあ、少し気の利かないところもあるかもしれないけど、それぞれがよりよい場を作っていこうとする気が感じられます。

次回の合宿はMTBです。
3年生を守り立てて頑張っていきましょう。

拍手[7回]