忍者ブログ
活動の紹介・お知らせなどを随時更新します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは!駒沢ワンダーフォーゲル部です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。駒大生としていよいよ大学生活が始まり、新たな出会いの始まりにきっとわくわくされているのではないでしょうか。
 
さて、このブログを訪れてくださった皆さんは、少なからずワンダーフォーゲル部に興味を持ってくださっているのでしょう。
そんな皆さんに感謝の意を込めて、私たちワンダーフォーゲル部の紹介をしたいと思います。
 
まず、この「ワンダーフォーゲル」という聞き慣れない言葉ですが、「ワンダーフォーゲル」とはドイツ語で「渡り鳥」という意味です。文字通り私たちは渡り鳥のごとく全国津々浦々を飛び回り、自然の中で活動しています。
私たちの主な活動内容は登山です。「大地讃頌」(だいちさんしょう)をテーマに、部員全員が一丸となって合宿に挑み、登山技術の習得&向上や、チームワークの形成、精神の研鑽を目指しています。どの活動にも共通することですが、豊かな自然を愛し、理解を深めることはとても重要な要素です。一人前のワンゲラーになるためには、常に自然に対して謙虚な気持ちで接する必要があります。

具体的には春から秋にかけて、およそ一ヶ月に一回ずつ、合宿があります。その合宿で私たちはチームを組み、それぞれ協力して山に登ります。場所は北は北海道から南は九州まで多岐に渡ります。
また私たちは冬の登山を行いません。なので、「登山なんてやったことないよ」という方でも問題ありません。毎年新入部員のほとんどが登山未経験者です。始めは先輩が一から手取り足取り教えてくれるので安心して下さい。
他にもマウンテンバイクに乗り山中を駆け抜けたり、歩いて島を縦断したり、冬はスキーで雪原に遊びにいったりと、幅広いアウトドア活動を行っています。

またこれらの活動のための基礎体力をつけるため、大学の隣にある駒沢公園で月、水、金曜日の6限の時間(およそ18:00~19:30)にトレーニングを行っています。内容は駒沢公園のジョギングコースを走ったり、筋トレを行っています。駒沢公園は四季によってその光景を鮮やかに変え、練習に励む私たちの目を楽しませてくれています。
 
毎日部活があるわけではないので、部員の多くがアルバイトをして合宿の費用を稼いでいます。
また、上で述べた通り(スキーという例外はありますが)冬期は実質活動しません。なので資格をとるもよし、免許をとるもよし、勉強との両立もそれほど難しくありません。
 
これら一年の活動を通して触れる雄大な自然や仲間との経験は、私たちに一生消忘れることのない感動を与えてくれます。山に登ることも、何日もかけて自然の中を仲間と旅をすることも、社会人になってしまえばなかなか難しいこともあるでしょう。きっといい体験になると思います。新生活を機にチャレンジしてみませんか?
 
もっと詳しくワンダーフォーゲル部について知りたいという方は、「お知らせ」にありますが、4月20日(金)に新人歓迎会を行いますので、ぜひ話を聞きに来てください。(参加費は無料です)
その場合は、konozama48@gmail.com まで参加の意をお伝え下さい。
 
最後に、私たちワンダーフォーゲル部一同、皆さんの入部を心よりお待ちしております。

追伸
このブログの右上の「リンク」に、「活動写真」や「保管庫」という欄があると思います。
そこには私たちの合宿の様子を部員が撮影した写真が掲載されているので、ぜひのぞいてみてください。なんとなく「こんな感じか~」と雰囲気が味わえると思います。
また、「カテゴリー」にある「合宿」は、私たちがそれぞれの合宿を終えた後、部員がその様子や感想を振り返って記したものです。こちらもまた参考になさってください。


 
 

拍手[5回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック