忍者ブログ
活動の紹介・お知らせなどを随時更新します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 こんにちは。新2年生の北d (ry ・・・ではなく富永です。遅蒔きながら春合宿の道中での出来事をゆるりと振り返ってみます。


 今回の壮大な合宿は、長い船旅から始まったんでしたね。フェリーの船内では手持ち無沙汰で、みんな四方山話に花を咲かせたり、漫画を読んだり、デッキに出て大海原を眺めたり、思い思いのひと時を過ごしていました。ちなみにボクは脳みそが腐るんじゃないかというくらい長時間惰眠を貪っていました。寝過ぎは早死にの元ですし、ずぼらで見苦しいですから真似しちゃダメです。この時は、まさか数日後に何人ものメンバーがとんでもない目に遭うことになろうとは、誰が予測出来たことでしょう(いや、誰にも予測出来まい)。
 フェリーを鹿児島県の志布志という港で降りて、さあ長旅の始まりです。とは言っても、その日は2km程度歩いてすぐにテントを張ったのですが。OBの山下さんという方が、差し入れとして牛丼と黒霧島を下さいました。有難いことですね。牛丼は翌日の朝食に美味しく頂きました。
 3日目以降は、ロードをひたすら歩いて行きました。硬いアスファルトは、我々の足裏にじわじわとダメージを蓄積させて行き、山での合宿よりも早く疲労がやって来ました。マメや水膨れも出来て、痛いのなんの。
 垂水で桜島が噴火するのを目の当たりにして、九州に来たんだという実感が漸く湧いて来ました。噴火、大迫力のパノラマでしたね。
 4日目の夜からボクの大嫌いな雨が降り出して、5日目の朝も雨降りでスタート。その後暫くぶっ通しで雨が降り続けることになります。あぁイライラ(-"-) で、Aパーティはスタートして早速アクシデント。まだ夜明け前で足元が能く見えなかった所為か、メンバーの一人、O牧くんが道路工事用のポールをへし折ってしまう程派手にずっこけて、左足を負傷してしまいました。この日はやむを得ず、彼とは別行動で行程を進めることに。OBの福留さんから頂いた鳥刺し、病みつきになる美味しさでしたね。
 少し話が飛んで、中日。前日に鶴の町出水から肥薩おれんじ鉄道という列車に乗って無事あくねツーリングStaytionに到着し、みんな元気そうだったのですが、朝起きてみると数人の先輩方が高熱を出してしまっていました。翌日出発出来るか不安に思っていると、自分も次第に体調が悪化し、発熱&強烈な下痢でダウンしてしまいました。迂闊・・・。トイレに十数回行ったのでお腹だけでなくお尻まで痛くなるし、頭も脳天がかち割れるんじゃないかというくらい痛くてもう勘弁でした。ポカリを飲み干して大人しくおねんねしていました。その後他のメンバーも微熱が出始めてしまいましたが、不思議なことに、罹患したのはAパーティのメンバーばかりで、Bパーティはみんなピンピンしているではありませんか。集団食中毒も疑ったのですが、お医者さんに診て貰っても急性胃腸炎と診断されるだけでした。謎です。
Aパーティの中で唯一微熱も出なかったO牧くん(免疫は強いらしい)や微熱で済んだメンバー、それにツーリングStaytionのスタッフさん達が寝込んでいるメンバーの面倒を看てくれました。嬉しかったです。
 一時は合宿中断の選択を迫られたAパーティでしたが、Bパーティに1日遅れを取って出発しました。みんな病み上がりだった為、合宿後半はバス利用の許可を特別に頂いてバスでの移動が殆どとなりました。1日早く出発したBパーティからも病人が出てしまったらしく、天草でstayしているBパーティと落ち合うことに。天草の小高浜に着いた時、今度はO田先輩が尿結石再発で救急車で搬送される事態になってしまいました。数時間後無事帰還されましたが。Bパーティは天草での初日は福本さんという方のお宅に一泊させて頂いたらしく、この日は小濱さん宅にお邪魔していました。合流したAパーティも小濱さん宅へ泊めさせて頂きました。合宿に来て屋根の下で雨風を凌げるなんて、なんという有難き幸せ。天草の海は驚くべき透明度の美しい海でした。
 以降は、バス、ボートを乗り継いで長崎を通過し、旅の終着点である佐世保へと至りました。帰りは各々観光をして、飛行機で羽田までフライトで帰って来ました。

 何だかまとまりの無い冗長な文になってしまいましたが、行程はおおよそこんな感じになりました。最後まで自らの足で長い旅路を踏破することは叶いませんでしたが、取り敢えず佐世保まで行けただけ幸いでした。九州の自然を大いに堪能できたことだし(花粉症の人が不憫でなりませんでした)。そして何より、九州の人の心の温かさに触れることが出来て、良い思い出になりました。現地のOBの方々、垂水の一本おばさん、金柑を呉れた人、ファミマっぽい店でトイレを貸してくれたおじさん、出水のチョコレートおばさん、あくねツーリングStaytionのスタッフさん、天草の福本さんと小濱さん、長崎で金一封を差し入れてくださったOBの山口さんetc...。こんなにも多くの人にお世話になったんですね。
 というわけで全員無事に帰還出来た訳ですが、何せ途中で思わぬアクシデントが起きてしまったが為に、医療費や交通費が掛かったり、宿泊費も余分に掛かってお金をドンドン消費してしまったので、返金がかなり少ないという事態になってしまいました。うう無念。それでも返金分のお金が残っただけマシか。Bパーティは多めに残ったようでした。羨ましいですね。


 新年度、一体何人のフレッシュマンが入部してくれるのでしょうか?今からワクワクドキドキです。


 

拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック