忍者ブログ
活動の紹介・お知らせなどを随時更新します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はじめまして。1年生の篠原です。

地震発生から八日目経ち、少しずつではありますが、被災地に物資が届けられているみたいです。
一日も早くもとの生活に戻ることを願っています。
原発も心配ですね。作業している方々が被曝しないか心配です…

ここからは、地震発生時の自分の周りの様子や自分なりに思ったことを書いていきたいと思います。

地震発生時は大学の記念講堂にいました。説明会を聴いている最中に地震はやってきたので、外に避難。
まだこのときはそんなに大したことじゃないなと思ってました。
友達のワンセグで映像を見たら、まさかの津波。それでも僕は1~2メートルぐらいのがちょっとくるぐらいだろと思ってました。←バカ(笑)
その後バイト先の渋谷まで歩いていきました。2時間ぐらいかかりましたね。電車って便利だなと思いました。
バイト先はコンビニなんですが、もうお客さんいっぱい!!店の外まであふれてました。18:00からシフトに入って、夜勤の人は電車が止まっててこれないので、朝の8:00までずっとレジやってました。疲れましたね。
帰宅するのも大変でした。普段は1時間ちょいなんですが、この日はなんと7時間かかりました!
家に帰って初めてテレビ見たんですけど、「え?これ日本?」これが最初の感想でした。それだけ衝撃を受けました。津波も14メートルだったと知ってやっとことの重大さがわかりました。

友達の報告を聞くと、部屋がグシャグシャになった人が大半でしたけど、僕の家のマンションは何一つ倒れませんでした。どやぁ\(^o^)/
倒れたものと言えば、ポケモンのフィギュアぐらいですかね(笑)

震度5強で都内の交通はマヒしてしまい、湾岸の火力発電所も未だに止まっている箇所が見られ、東京は災害に弱いことを実感しました。首都直下型地震が来たらと思うと…

でも今回の地震で、海外からは「日本人は冷静」とか「秩序を保っている」など賞賛されていて、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。義援金も、たくさんの国と地域から援助をうけています。計画停電をみてみても、たくさんの企業が協力的だが、何よりも個人個人が節電を試みていて、うれしいといいますか、なんというか、うれしいです。日本人に生まれてよかったです。

できれば、ワンゲルで培ったことを利用して、この災害を乗り切ってやる!って思ったんですけど、出番がありませんでした(笑)

電車も本数が減って、停電があったりして少し不便かもしれませんがみんなで協力して、乗り越えましょう!

拍手[9回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック